2013年2月20日星期三

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「やみくもな情熱と根拠なき自信で突っ走ってきただけで、こんなに多くの人に愛される作品になるとは思ってもいませんでした」ヴィトンコピー生地偽物。過去3作で約170億円の興行収入を上げ、7月に公開された最新作「BRAVEHEARTS海猿」も好調な国民的人気映画「海猿」シリーズの生みの親、チーフプロデューサーの臼井裕詞さん(44)は語るフジテレビ映画部門で「踊る大捜査線」シリーズなどにも携わってきた臼井さんが、今から10年以上前、原作の漫画を読んで感動。「何がなんでも映画化したい」と会社に無理やりお願いし、始まったのが海猿シリーズだ。本当はフェリー事故をテーマにしたかったが、予算の関係で難しい。そこでまずは潜水士を目指す若者たちの青春物語として映画化。水中撮影のノウハウも乏しいなか、新人キャスト、若手スタッフらとともに「まさに試行錯誤の連続」でつくりあげたのが第1作だったその後、本格的な海洋アクションをヴィトンコピー生地コピー目指す臼井さんらの情熱は、少しずつ周りを動かしていく。続編の制作が危ぶまれていた時、フジテレビのドラマ制作部門からの呼びかけでドラマ化。これがその後の映画のヒットを下支えする多くのファンを生むことになる。海上保安庁からの全面的な協力もあり、2作目では念願だったフェリー事故をモチーフにした大作を実現。3作目では興行収入約80億円という堂々たる結果を残した「キャストもスタッフも常にすべての力を出し切っていたから、毎回、これで最後だと思っていました」と臼井さん。だがファンからの熱烈な要望に応えるかたちで今回、最新作がつくられた。10年近く苦楽をともにしてきた制作陣は、家族のように仲がよいという,arado rmt。「みんなこの作品を自分の人生の一部として大切に思ってくれている。撮影が終わってもよく一緒にご飯を食べるし、集まれば自然と次回の海猿についての熱い議論が始まります」。熱烈なファンが多いこともこの作品の特徴だ。「この映画がきっかけで結婚できた。命を守る看護師になった。子どもがルイヴィトンコピー生地泳げるようになった。そんな声も多く寄せられています,maplestory RMT。自分の人生と重ねあわせ、ともに成長してきたように感じてくれている人が多いんです」
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